disconstruction of the felicity

9月15日

 今日の不眠を除けば、過度に食事を摂り、ふつふつと沸いた興味を放埓に享受しているうちに、精神の安閑を得られた。体の中枢にある歯車が高速で回転し、鈍い金属の擦れる音を鳴らして、抱えきれないほどのエネルギーを持て余しているようだった。やるべき事をすべて投げ出したこの私の醜悪。殊に本への耽溺、放蕩への着実な一歩が、眠りを妨げているに違いなかった。文章という文章を味わい、傾倒しているうちに丑三つ時になると、偏と旁が奇妙なダンスを始める。その舞踏会が、単なる文字の羅列に深い趣を作り出すのである。私にはこれがたまらなく至高であり、日本語のイデアを連想させた。奇妙な饗宴は時に払暁を受け入れた。その時間になってしまえば、朝日が偉大だった。鬱陶しいはずの発汗が、どこか素晴らしいものに思えた。これが夏である。私は反芻すると、乾ききった咽頭に氷を放り込んだ。これぞ夏だ!私の興奮は頂点に達した。得も言われぬ生命のフェロシティ……。偉大な朝に対し、昼はあどけない思慕を思い描くのに適当である。現にこのアカデミックな場で、私の眼が彼女自身をとらえているのがその所以だ。瞳は斜めから見るとその睫毛の勾配が美しく引き立つ。その類の器具で、隅々の毛が反らされているのだろうか。私は心のうちに問いかける。「何をしているの?」勿論返事はない。彼女は必至で黒板を写しているように見せかけて、退屈な過ごし方をしているのが分かった。私は恍惚の溜息を洩らさざるを得なかった。少女の俯きがちな姿勢を見て、心地よくうたた寝ているのだと理解ると、淡い愛おしさが零れてくるようだ。

【追記】

 仏蘭西語を学びたいと思った。数分間聞きかじったばかりで、寡少の文が分かるようになった。なんていい人生だ!ここで宣言しよう、私は四カ月という短い期間でフランス文学が読めればよいと思っている。